ブエノス小僧のイラストブログ

興味があることを、ガサガサ、ゴソゴソ、画いたイラストといっしょに掲載します。

ばれた(ジョーク)

korewonandato22.jpg

こぶしを握りしめた男が、ふらつきながらバーに入ってきた。

「つよいやつをくれ!」
「どうしたんです旦那、大丈夫ですかい?顔色が悪いですぜ。」とバーのオヤジ。

男 「う・・・浮気が女房にバレちまったんだ。」
バーのオヤジ 「そりゃ大変だ。ワシが浮気をしてバレようものなら、女房にキ○タマを引っこ抜かれてしまいまさぁ!」

男 「ううう・・・この手に握りしめているのを、なんだと思っているんだ。」
「・・・・」



植松 黎編・訳「ポケット・ジョーク」(角川文庫)¥390を参考にしました。





話は変わる(いつものように)

ずいぶん前のことだが、sophisticate(ソフィスティケート)を(ソフィスケート)とボクは思っていた。
そのころボクはカタカナ語を多用する業界にいた(今はカタカナ語が嫌い)。

好きな言葉だった。”ソフィスケート”を人前で何度も使っていた、得意げに。

あるとき、「ブエノスさん、それソフィスティケートですよ。」と、ご注意をいただいた。
ボクは狼狽した。ソフィスケートを疑いもしていなかったからだ。
「ソフィスティケートですよ。辞書であたってみてください。」

その日、辞書をひいた。
「sophisticate:ソフィスティケート、他動詞もしくは名詞。(人を)洗練させる、(機械を)複雑にする、洗練された人。」

恥ずかしかった!
今、思い出しても恥ずかしい。



恥ずかしついでに、

エッセースト、酒井順子先生(先生とお呼びしている。ファンだ。)の本のなかで
憧憬を(しょうけい)とカナ読みが加えられていた。

つい最近まで、ボクは憧憬を「どうけい」と読んでいた。
またやった、恥ずかしい!と思って調べた。

ところが、「しょうけい」「どうけい」、どちらの読みもあるらしい。
意味はどちらも「憧れ」。

やれやれだった。日本語はむずかしい!


そういえば、相殺(そうさい)を(そうさつ)と読んでいたこともあった。
こういう思いこみの間違いが他にもあるにちがいない?






  1. 2017/09/19(火) 07:18:37|
  2. ジョーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント(ジョーク)

present21.jpg


一平は内気だった。
前から「いいなぁ」と思っていた里紗の誕生日に、上質な皮の手袋を送ろうと思った。

カードにメッセージを添えて、デパートから里紗に送ってもらうことにした。

『この前はありがとう。
寒い日だったのに、君がしていないのに気がついたのです。
これはリバーシブルですから、汚れたら裏返して使うことができます。
表と裏の両方、つけるときの君をかってに想像しています。』

しかし、デパートの店員はいいかげんなヤツで、他の客が買ったパンティーのほうを送ってしまった。




植松 黎編・訳「ポケット・ジョーク」(角川文庫)¥390を参考にしました。







  1. 2017/06/27(火) 07:39:28|
  2. ジョーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛇はいねぇだ(ジョーク)

アフリカの湖沼地帯だった。
湖のほとりで地元の少年がのんびりと釣りをしていた。

一台のクルマが止まった。
男が3人、降りてきた。

「オーイ、この湖にゃ蛇はいるか?」
「・・・蛇はいねぇだ。」少年は答えた。

hebihainai12.jpg


その日は暑かった。

男たちは、スッポンポンになると、湖に飛び込んだ。
彼らは嬌声をあげて、子供のようにはしゃぎまわった。
もぐったり泳いだりして、水遊びを楽しんだ。

30分ほどして水から上がった。

男たちの一人が少年にたずねた。
「この湖にはどうして蛇がいないんだ?」
「ここには大きな人食いワニがいるんだ。そいつが蛇を全部、食っちまったんだわ」
「…」




植松 黎編・訳「ポケット・ジョーク」(角川文庫)¥390を参考にしました。


------------------------------------------

平成29年の最初の投稿はジョークにした。

クリスマス→除夜の鐘→初詣→箱根駅伝、があっという間に過ぎていった。
今年はどんな年になるのだろう?
期待と不安が入り混じる。

本年もどうぞよろしくお願いします。






  1. 2017/01/10(火) 07:16:18|
  2. ジョーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罰(ジョーク)

和夫は別れを切り出した。

「もういい、あのバカ女のところへ行け、ゲスのスケベ野郎。地獄に落ちろ!」
女は和夫の背中に毒づいた。

和夫は地獄に落ちた。

和夫「うへーっ釜茹地獄、全身やけどで真っ赤だ。ひでーっ!」
「あの針の山を登らされているのは、同級生だった西野だ!」
「あいつは、いじめやカツアゲをよくやっていたからなぁ、しかたねえか。
それにしても痛そう!針が足を貫いちゃってるよ。」

batsu23.jpg


すると鬼が、「お前はどの地獄が希望だ?」

和夫「ちょっと待って。あそこで色っぽいオネエちゃんと抱きあっているおっさんがいるぞ?」
「2年前にくたばった因業オヤジの権田だ。オネエちゃんは高校のマリ子先生じゃねえか。」
「権田のヤツ、いいことしてやがって、オレもあれにしてくれ!」

鬼「ん?、あれはだな、マリ子がバツをうけているんだ。 」
和夫「・・・・」








  1. 2016/09/06(火) 07:13:22|
  2. ジョーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩(ジョーク)

「やめろ!やめろ!やめろ!」の国民の大合唱に舛添都知事がネバっている。
舛添都知事はプラス思考信奉者だと思う。おそらく。
こうなると、多くの人にとってプラス思考は厄介なものになってくる。

ボクはプラス思考懐疑者だ。
何事も良いことばかりはない(逆に悪いことばかりもない)、と思う。

(6月15日、舛添都知事は辞職。ス、スッキリした!)


ということで、今回のジョーク。

今年で74歳になる浩じいさん
「いつも眠りが浅いんですよ。ウトウトとしたかと思うと目が覚める。
またいくらか寝たかなあと時計を見ると、まだ4時ですわ。
それでトイレに行きます。すると、おしっこがチョビチョビと、チョビっとしか出ない。
その後すぐにしたくなって、これまたチョビチョビ、一日中こんなもんですわ。」

samajii21.jpg


 これを聞いた86歳の幸雄じいさん
「そんなのはマシだ。86にもなると、ウトウトでも4時まで眠れるなんてうらやましいは。
床に入っても眠れんもんだから、ゴソゴソ、ゴソゴソ、ゴソゴソ。
しょうがないから寝るのを諦めて起きると、夜中の3時。
それにあんた、トイレに行ったっておしっこどころか、大きいのがしたいなあと思っても、まず出んよ。
1週間に一度あるかどうか、情けないはホント・・・」

samajii41.jpg


 すると97歳の清三郎じいさん(名古屋弁で話す)
「ブアッフアッフア!若いもんが、何を情けねぁこと言っとるんだ。
わしはよぉ、今年97だわ。よく聞きゃーよ。ウソじゃねぁーでよぉ! 
わしはよぉ、夜はいつでもグッスリだぎゃぁ! たっぷり寝るわ。目なんぞ覚めへん。
そんでよぉ、そんでよぉ、いつも朝の7時に、どばあっとションベンして、すぐまたドバアっとウンコをこく。
毎朝だわこれが。そうやってよぉ、すっきりした後に目がさめるんだぎゃぁ!」



立川談笑師匠のジョークを参考にさせてもらいました。





  1. 2016/06/14(火) 07:02:52|
  2. ジョーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ