ブエノス小僧のイラストブログ

興味があることを、ガサガサ、ゴソゴソ、画いたイラストといっしょに掲載します。

濠橋の上(信長夜話・その62)

永禄12年4月3日(1569年4月3日)二条城の工事現場において織田信長はルイス・フロイスと会見する。
それは濠橋の上だった。信長が指定したのだろう。

先日、フロイスはお礼に信長を訪ねたが、その時は、なぜか信長は言葉を交わさなかった。
今回も和田惟政(わだこれまさ)の口添えがあった。
フロイスにはロレンソ了斎(ロレンソりょうさい・盲目の日本人修道士)が付き従っていたと思われる。

信長は粗末な衣服(麻だろうか?作業着だろうか?)に虎の皮を腰に巻き(どこにでも腰をおろせるようにだろうか?)工事の指揮をとっていた。
折から,二条城の造営が急ピッチで進められていた。2万5千人が働き,少ない時でも1万5千人を数えたという。

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《「あれは尾張守様(信長のこと)ではないか。おお、伴天連と話をしているぞ!」と濠橋の周りに多くの人が集まってきて、人だかりが出来た。すぐに警備の兵も駆けつけただろう。
信長は二条城の造営を一般(京市民)に公開したという。政治的パフォーマンスに利用したと見られている。》



信長は濠橋の上でフロイスを待っていた。
フロイスが遠くから深く頭を下げているのを見つけると、近くに来るよう合図した。
橋の板に2人は腰を下ろした。
日差しが強いので帽子をかぶるよう信長は言った。

信長はただちに質問する(信長はどうでもいい挨拶を嫌ったという)。
「年はいくつか?(外国人の年齢はわかりにくい)。
ポルトガルとインドから日本に来てどれくらいになるのか?

どれだけの期間勉強したのか?
親族はポルトガルでふたたび汝と会いたく思っているのか?
ヨーロッパやインドから毎年書簡を受け取るのか?
どれくらいの(ヨーロッパから日本まで)道のりがあるのか?
日本に留まっているつもりか?」

おそらく信長は「今度、伴天連と会うときには、これを訊いてやろう」と思っていたのだろう。
フロイスは丁寧に質問に答えたと思われる。

続けて、「デウス(日本の神と区別するため、宣教師はデウスというラテン語を使った)の教えが広まらなかったときはインドへ帰るのか?」と信長は質問する。
「ただ一人の信者しかいなくても、いずれかの司祭がその者の世話のため、生涯その地にとどまることになりましょう。」とフロイス。

「伴天連は、いかなる動機から、かくも遠隔の国から日本に渡って来たのか?」
フロイスは答える、「日本に、この救いの道を教えることにより、世界の創造主で人類の救い主たるデウス様のご趣旨に添いたいという望みのほか司祭にはなんの考えもなく、なんらの現世的な利益を求めることなく、これを行おうとするのであり、この理由から、彼らは困苦を喜んで引きうけ、長い航海にともなう、いとも大いなる恐るべき危険に身を委ねるのです」と。

フロイスの答えは信長の心を打った。
当時の仏教勢力が権力を握って、信長に楯突いていたこともあっただろうが、ただ一人(西洋人宣教師では)京都に留まっているフロイスを信長は好きになる。

信長は命がけの勇気ある人が好きだ。
フロイスの捨て身の布教活動に感動したのだろう。キリスト教の教えに感動したわけではない。

しばらくすると濠橋のまわりには人垣ができていた。
人々は信長とフロイスのやり取りを固唾を呑んで見つめていた。

信長は、集まってきた群衆に僧侶たちの姿を見つけると
「あそこにいる欺瞞者(ポルトガル語からの訳)どもは汝のごとき者ではない。
彼らは民衆を欺き、己を偽り、傲慢(ごうまん)で僭越(せんえつ)のほどはなはだしい。
予はすでに幾度も彼らを全て殺し殲滅しようと思っていたが、人民に動揺を与えぬため、また彼らに同情しておればこそ、予を煩わせはするが、彼らを放任しているのだ。」と言った。

この会見は2時間あまり続いたという。このとき信長36歳、フロイス38歳。

これらの話はフロイスの『日本史』に書いてあることだ。小説ではない。
『日本史』は宣教師たちの布教活動と日本の出来事の記録だと思われる。
当時の西洋的観察眼で書かれている(現代日本人に近いと思う)。

信長が目の前にいるような感じがする。小説よりはるかに面白い!

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《このころのことだ。工事現場の片隅で、一人の兵士が通りがかりの婦人の顔を覗き見ようとした。
ボクは映画「羅生門」の京マチコの登場シーンを思い浮かべてしまう。良い女だったのだろう。

信長はそれを見つけるとすぐさま駆け下り,一刀のもとにその兵士の首を刎ねた。
信長からすれば「オレが口を酸っぱくして、兵を厳しく律せよと言っておるのに、まったく!」ということだったのだろうか?
かわいそうだが、その兵士には災難だった。
兵士のなかには盗賊くずれのような者もいたことだろう》




<和田 惟政(わだ これまさ)のこと>

和田惟政の名はルイス・フロイスの『日本史』のなかにたびたび現れる。
惟政はキリスト教を自領内で手厚く保護。ルイス・フロイスが織田信長と会見するときに仲介した(今回のこと)。

内裏が伴天連追放の綸旨(りんじ)を出すと、それを撤回させようとした。
宣教師をむりやりにでも自分の上座に座らせたりと、大変な熱のいれようだった。

畿内におけるキリスト教の布教にも積極的に協力。
しかし、惟政自身は洗礼の儀式を受ける前に戦死したために、その死をフロイスは大変に嘆いたという。
フロイスにとって惟政は頼りになる日本人だった。


和田 惟政は近江国甲賀郡和田村(滋賀県)の有力豪族の出身。
享禄3年(1530年)に生まれたという説があるから、信長より四つ年上になる。
父は和田宗立(惟助)

室町幕府13代将軍・足利義輝に仕える。
永禄8年(1565年)、義輝が家臣の松永久秀らによって暗殺されると、軟禁されていた義輝の弟・覚慶(足利義昭)を仁木義政とともに一乗院より救い出して自身の屋敷にも匿い、のちに放浪する義昭に付き従う。

義昭が15代将軍に就任すると、信長によって摂津の芥川山城、のちに高槻城を与えられ重用される。
足利義昭からは池田勝正、伊丹親興とともに「摂津三守護」の一人に任命される。

「本圀寺の変」では三好三人衆を撃退。
以後、幕臣として京都周辺の外交・政治に関与、義昭と信長の橋渡し役を務める。
一時、信長から、高槻城に謹慎を命ぜられる(日蓮宗の僧日乗や一部の公卿たちのざん訴という説あり)が、後、許される。
その後、信長の政治や合戦に関わる。
元亀元年(1570年)6月28日の「姉川の戦い」に織田方で参加したといわれる。


このころの摂津は、まだ1つにまとまっていなかった。
茨木重朝を支援する和田惟政と、池田城から池田勝正を追いだした荒木村重と中川清秀連合とが対立。
元亀2年(1571年)8月、西国街道上の白井河原を挟んで両軍が対峙する。

この時、茨木・和田連合軍は約500騎で耳原古墳の西側の糠塚(幣久良山)に陣どり、一方の荒木・中川連合軍は郡山の北側の馬塚に約2500騎で陣取った。

この時、郡正信(こおりまさのぶ?)は惟政に「多勢に無勢、これでは勝目は無い。
大将は強いだけが能ではなく、可をみて進み、不可を見て退き、無事をもって利をはかるのが名将なのである」と進言する(『陰徳太平記』)が、惟政は聞き入れず、わずか200騎を引き連れて馬塚に突撃する(フロイス『日本史』)。

和田惟長(惟政の嫡男)が率いる主力の到着が遅れたという説がある。
惟政は奮戦するも敗れる。多くの貫通銃創・刀傷を受けた。
首を取ろうとした相手(敵の武将、中川清秀だったといわれている)にも傷を負わせて討死したという。
41歳だった。

一方、清秀と惟政が激突している時、茨木軍は手薄となった荒木村重の本陣に突進。
ところが、隠れていた兵が茨木軍を囲い込み、鉄砲衆300を駆使して攻撃。

それでも茨木軍は奮闘、最後には重朝自身が村重に傷を負わせるほど肉薄するが、村重自身に討ち取られた(フロイス『日本史』)。
司令官を2人とも失った茨木・和田連合軍の残兵は玉砕覚悟で討って出て全滅する。

どのような経緯で白井河原で両軍が対峙したかは不明だが、
茨木・和田連合軍が十分な戦力を整えないうちに戦端を開くことを強いられたのに対して、
荒木・中川連合軍は伏兵まで準備していた点から、荒木・中川連合軍の側から仕掛けた戦いではなかったかと考えられている。


惟政に後続した和田惟長の軍は、敗戦の報を知るや高槻城に引き返し、高山友照・右近父子と城の守りを固めた。
勢いに乗る荒木・中川連合軍は茨木城を攻め落とし、郡山城等も手中に収めると、高槻城を攻囲。
松永久秀・久通父子と篠原長房も攻囲軍に加わり、高槻の城下町を2日2晩かけてすべて焼き払い破壊した(フロイス『日本史』)。

ここでルイス・フロイスが動く。
フロイスは成り行きを見守っていたが、ここに至って、ロレンソ了斎を織田信長のもとに派遣し戦況を報告させた。

自分の知らないところで配下の武将同士で戦が行われていたことを知った信長は、9月9日に佐久間信盛を使者として兵を引くよう勧告。
しかし両軍は引かず(『尋憲記』)、重ねて9月24日明智光秀が1000の兵を率いて調停に乗り出した。
ここに至って荒木村重も撤兵した(『言継卿記』)。

「白井河原の戦い」とその後に関しては、ドラマではほとんど取り上げられることはない。こんなことがあったのだ!
織田信長、38歳、「姉川の戦」に勝利した翌年のことだ。
西洋では、「レパントの海戦」でスペイン王国、ヴェネチア、教皇、連合がオスマントルコに勝利している。

その後、和田惟長は高槻城主となったが高山友照、右近父子と対立。
天正元年(1573年)、高山父子によって高槻城から追放され和田氏は没落する。

摂津は、池田勝正、和田惟政、伊丹親興、から荒木村重、中川清秀、高山右近の時代になる。



*松田毅一著「南蛮太閤記」朝日新聞社¥700を参考にしました。
一部、引用したところがあります。







  1. 2013/03/26(火) 06:58:06|
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座敷童子様

ボクの家に住み着いてほしい座敷童子(ざしきわらし)。
ハッキリ言って、住み着いてくれるなら早くしてほしい。もうギリギリなんだから。

柳田國男の『遠野物語』には「この神(座敷童子)の宿りたまふ家は富貴自在といふことなり」とある。

運よく座敷童子が住み着いたら、その日に社長からの呼び出しがあり、
「ついにリストラか?」と社長室にうかがうと、今日付けで給料が上がり、
あくる日に弁護士がやって来て、今まで知らなかったブラジルに叔父さんが居ることがわかる。
叔父さんは大コーヒー農場を経営していたが亡くなった。遺産の相続に捺印する。

当らないだろうと思って買った10枚の宝くじが1等と前後賞を引き当てる。
なけなしのお金で買っていたボロ株が突然、大化け、連日のストップ高。
あれやこれやで数日のうちに、資産数十億になる。


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《丑三つ時、「ふんずけて遊びたいな!」とオッサンの顔面をねらう座敷童子。
可愛いくても、この世のものではない。

座敷童子にはいろいろな説がある。
東北地方の精霊。5、6歳くらいの子供が一般的。
年恰好は住み着く家ごとに異なり、下は3歳程度から上は15歳程度の例がある。
髪はおかっぱかざんぎり頭。性別は男女両方がある。

複数が家に住み着いていることもある(うらやましい!)。
ほかに、黒い獣のような姿、武士のような姿といった伝承もあるという。
要するに、子供の姿で現れることが好きな精霊なのだろう。

オッサンの枕頭の読みかけの本は『遠野物語』と言いたいところだが、『艶笑小咄傑作選』とした(どうでもいい!)。》




だから、座敷童子を見つけたら、とっ捕まえて拉致して、逃げないように大黒柱にくくりつけておきたいと思うが、
普通、大黒柱のある家は少ないから、四畳半の和室にほおりこんで鍵をかけておこう、などと良からぬことを企んではいけない。

そんな不埒で手荒なことをすれば、座敷童子はさっさと家を出て行ってしまう。
すると、たちまち、その家は衰退することになる。
だいいち精霊なんだから、自由自在だ。なかなか厄介だ。ムズカシイ得意先より厄介。

座敷童子が去った家の一家が食中毒で全滅した話や、
岩手県土淵村(現・遠野市)大字飯豊(いいで)の資産家で、座敷童子を子供が弓で矢を射たところ、座敷童子は家を去り、家は衰退した。という話が『遠野物語』に残されている。
恐るべし、座敷童子!

座敷童子は悪戯(いたずら)好きだ。
夜になると寝ている布団の上にまたがって枕を返したり、眠らせまいとする。
押さえようとしても力が強くて歯が立たないらしい。

小さな足跡を残していったり、夜中に糸車を回す音を立てたり、奥座敷で御神楽のような音を立てて遊ぶことがあるという。
「真夜中に迷惑なガキだ!」と怒ってはいけない。
くどいようだが、座敷童子に嫌われて出て行かれては、またたくまに家運は傾き、それまでの赤貧を二度洗いしても足りない貧しい生活に戻ってしまうからだ。

ここは我慢!悪戯をする座敷童子に付き合ったほうが良い。


もし、座敷童子様が
「上等の松坂肉のすき焼が食べたいな!」とおっしゃったなら、ロマネ・コンティを添え、
「シャルドネを飲みたいな!」とおっしゃったなら、肴に大間のマグロの中トロを用意し、
「おもちゃにフェラーリが欲しいな!」とおっしゃたなら、さっさと日本代理店へ行って買って来なければならない!
座敷童子様の御機嫌を損なうようなこと、あってはならないのだ!

その前に、狭い我が家に住み着いてもらわなくては・・・?


今回の記事は<怪物>のカテゴリーで良いかと思ったが、
<怪物>あつかいでは、座敷童子様が気を悪くして、バチがあたえるといけないので<未分類>にした。




  1. 2013/03/12(火) 06:56:05|
  2. 未分類
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占い師と宝くじ

「占い師 なんで買わない 宝くじ?」

こんな川柳を見た。ボクの作品ではない。出典と作者が思い出せない。
だから、正確ではないと思う。

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《買い物帰りに、宝くじ売り場の前をすぎる占い師。
こんな占い師、なかなか、お目にかかることはないが、
ひと目で占い師と分からせるために、ベール(正確にはニカーブというらしい)の女にした。》



そうなんだよ、「宝くじのこと」は、一度、占い師に訊いてみたい。

以前に自称霊能者に訊いたことがある
「競馬の馬券は買ったことはないの?」と、
「こういう力を、自分の欲のために使うとバチがあたるのよ!」という答えだった。
「ふーん」と思ったが、スッキリしない。

占い師もそうなんだろうか?


話は変わる(いつものこと)。ベール(ニカーブ)の女を画いたついで。
以前に、着物の女性が笠をつけ、その笠の前に絽か紗の長方形の布をたらして顔を隠して踊る盆踊りをテレビで見たことがある。

どこの盆踊りか書留ておけばよかったのだが、まったく思い出せない(思いだせないことばかり)。
それ以来、その盆踊りをメディアで取り上げられたところを見たことがない。
八尾の「風の盆」(良い名前だ。)ではない。「西馬音内(にしもない)の盆踊り」も調べてみたが、どうもちがう。

前おきが長くなった。
その色っぽいこと!ゾクっとするくらい色っぽかった。
顔を隠すと想像を刺激して、皆、色っぽくてキレイに見えてしまう。









  1. 2013/03/05(火) 06:59:41|
  2. 川柳
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