ブエノス小僧のイラストブログ

興味があることを、ガサガサ、ゴソゴソ、画いたイラストといっしょに掲載します。

料理

ボクは料理をする。

腕前は並だろう.
日常の惣菜はなんとかできる。

先日、粕汁の残りと、オムレツを作ってメシを食っていた。

テレビを見ていた。
「また食い物のネタか、飽きないねぇ、まったく…」と思った。
CMに桐谷美玲が出ていた。
「桐谷、やせすぎだろう、テレビでそれだから・・・」と、いらぬお世話を思った。

続いて料理番組を見た。
料理番組は毎日、各局で流されている。
ということは、一日にすくなくとも15種類以上の料理が紹介されているだろう。

テレビで紹介する以上、なにかしら新しいところのある料理だと思う。
ボクはボンヤリとした違和感をもった。

これ以上、新しい料理を作り出す必要があるのだろうか?

基本的料理もなかなか作ることができないのに、新しい料理・・・?
せわしくはないか?

reiko13.jpg
<れい子ちゃんのスパゲティポモドーロ>


料理には、基本的なものがある。
魚なら、焼く、煮る、揚げる。
さんまの塩焼き、カレイの煮つけ、アジフライ・・・

野菜で言えば、ほうれん草のおしたし、サラダ、里芋の煮ころがし、焼きナス、・・・などなどなど。
他にも、肉料理、卵料理、・・・など、いっぱいあるから省略。

さらに、和食に加えて、中華、イタリアン、フレンチ、・・・など国別料理もある。

ボクが一度も作ったことがない料理がいっぱいある(ボクじゃなくてもあるだろう)。
そっちを作るのが先ではないの?と・・・


「日本人は食いしん坊だから、新しい料理を求めるんだよ。」
「そんなこと言ったら、料理研究家は上がったりじゃねえか。」

ごもっとも。

しかしなぁ、ボンヤリとした違和感が残る。

今日の晩飯は、スパゲティポモドーロ(トマトのスパゲティ)と
ワカメ+タマネギ+レタス+リンゴ+シラスのサラダ、にでもするか!

安物のワイン(いつも安物)も開けちゃおかなぁ・・・






  1. 2017/02/21(火) 07:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0