ブエノス小僧のイラストブログ

興味があることを、ガサガサ、ゴソゴソ、画いたイラストといっしょに掲載します。

占い師と宝くじ

「占い師 なんで買わない 宝くじ?」

こんな川柳を見た。ボクの作品ではない。出典と作者が思い出せない。
だから、正確ではないと思う。

uranaisitotakarakuji12.jpg
《買い物帰りに、宝くじ売り場の前をすぎる占い師。
こんな占い師、なかなか、お目にかかることはないが、
ひと目で占い師と分からせるために、ベール(正確にはニカーブというらしい)の女にした。》



そうなんだよ、「宝くじのこと」は、一度、占い師に訊いてみたい。

以前に自称霊能者に訊いたことがある
「競馬の馬券は買ったことはないの?」と、
「こういう力を、自分の欲のために使うとバチがあたるのよ!」という答えだった。
「ふーん」と思ったが、スッキリしない。

占い師もそうなんだろうか?


話は変わる(いつものこと)。ベール(ニカーブ)の女を画いたついで。
以前に、着物の女性が笠をつけ、その笠の前に絽か紗の長方形の布をたらして顔を隠して踊る盆踊りをテレビで見たことがある。

どこの盆踊りか書留ておけばよかったのだが、まったく思い出せない(思いだせないことばかり)。
それ以来、その盆踊りをメディアで取り上げられたところを見たことがない。
八尾の「風の盆」(良い名前だ。)ではない。「西馬音内(にしもない)の盆踊り」も調べてみたが、どうもちがう。

前おきが長くなった。
その色っぽいこと!ゾクっとするくらい色っぽかった。
顔を隠すと想像を刺激して、皆、色っぽくてキレイに見えてしまう。









  1. 2013/03/05(火) 06:59:41|
  2. 川柳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<座敷童子様 | ホーム | 帽子だけをとった(信長夜話・その61)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buenoskozo.blog72.fc2.com/tb.php/190-e8064820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)