ブエノス小僧のイラストブログ

興味があることを、ガサガサ、ゴソゴソ、画いたイラストといっしょに掲載します。

サービス(ジョーク)

ある国で飢饉が発生した。

情報をつかんだジャーナリストの西岡は、その国になんとか入ることが出来た。
もちろん取材のためだ。

西岡は現地のみすぼらしい食堂に入る。
「スープしか出せるものはない」という。
しばらくして出てきたスープは水っぽいものだった。

見るとハエが3匹、浮いているではないか!!!

si-23.jpg


西岡はオズオズと
「あのー、スープにハエが浮いているんだが・・・」

すると、顔色の悪いウエイターが
「シーッ!」あたりを見回して、声を殺して言った。

「他の客にきずかれてはマズイんだ。あんたが外国人だからサービスしたんだ。みんなは1匹なんだよ!・・・」

「・・・」


『ポケット・ジョーク』植松黎 編訳(角川文庫)¥350 を参考にしました。









話は変わる。(ここからはジョークではない)

今日から、消費税が8%になる。

「消費税が上がる前に○△を買っておいたほうが良い、もしくは、悪い」
とテレビから流れている。
メディアに煽られて、「私も買っておかなきゃ!」と駆け込み消費が膨らんでいるそうだ。

「ガソリンスタンドも駆け込み給油をするクルマでイッパイ!」とテレビ、
「なるほど」とボクも思ったが、
ボクのクルマには、今、満タンにしても20リッターぐらいしか入らない(タンクに残りがあるから)。
リッター¥160として計算すると、160×0.03×20=¥96のお得となった。

「¥96のお得」では気休め程度だ。
あほらしくなって給油はやめた。


セールのとき、3%程度の値引きでは、ふつう買わない。
3%は駆け込み消費をしなければいけない「お得感」とは思えない(とくに安いものは)。
テレビ報道に煽られて、駆け込んでいるようにボクには見える。

おそらく、これから消費税増税後の落ち込みをカバーするため、値引きキャンペーンが多くなるだろう。
その時は混むこともない。



ボクが興味があるのは、景気への影響だ。
「消費はいったん落ちるが、年後半には消費がもちなおしてくる。もしくは年後半から上昇に転じる。」
というのがプロたちの多数意見だ。

そうだろうか?プロの言うことは当らないことが多いんだな!これが・・・
(予想と結果の追跡調査をしてほしい。プロなんだから)




  1. 2014/04/01(火) 08:08:57|
  2. ジョーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮本ムサくるし | ホーム | 海には、ドエリャーやつがおるかもしれん?(名古屋弁)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buenoskozo.blog72.fc2.com/tb.php/230-e265c3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)