ブエノス小僧のイラストブログ

興味があることを、ガサガサ、ゴソゴソ、画いたイラストといっしょに掲載します。

悪人づら

akunin12.jpg

久しぶりに似顔絵を画いた。

ハッキリ言って悪人づら、ボクにはそう見える。
すくなくとも、善人づらには見えない。

「思いや考え方が顔つきにあらわれる」という説を、ボクは疑いながらも、どこかで信じている。
それが本当なら、ということで背景は闇とした。

お近づきにはなりたくない面々だ。怖そう。

もっとも、「お前のような大衆の、それも下層のヤツなど、たのまれても願い下げだ!わかったか、このゴミ!」
と面々からいわれるだろうが、(それすらない)


こんなことを書くと、次のような言葉が聞こえてくる。

「見た目で人を判断してはいかんがねぇ(名古屋弁、いけないでしょ、の意)。
おじさんになれば、だれでも悪人面になるんだわぁ(名古屋弁、なるのです、の意)」

「そんなことをいっているから、お前は貧乏なんだ。お近づきになれば、有形無形の利益が望めるんだぞ!」

「政治は善人に出来るわけねぇだろ。お前は歴史を勉強したことがあるのか?
田中角栄は善人か?岸信介はどうだ?伊藤博文、徳川家康、織田信長、源頼朝、はどうだ?
スターリン、ルーズベルト、チャーチル、フランコ、毛沢東、カストロ、蒋介石、・・・は善人か?」

「お前は、この世が整然としたものだと思っているんじゃあないのか?矛盾だらけなんだぞ。
そもそも、人間そのものが矛盾だらけだ。」

「だから、政治を善人に委ねるとだなぁ、ハチャメチャになってしまうんだ。
いい年をして、そんなこともわからんのか!」

「こらぁ、午前11時だというのに、寝ぼけた顔をしやがって、シャキッとせんかぁ!アリナミンを飲め!」


そ、そのとおり、ごもっとも!

それでもなあ、
世界を左右できる立場にいるのが・・・悪人・・・とは・・・







  1. 2017/06/06(火) 07:25:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プレゼント(ジョーク) | ホーム | テレビCM、好き嫌い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buenoskozo.blog72.fc2.com/tb.php/288-d11e9cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)